新着記事:自助グループのメリット・デメリット

心理学その2 : やりたいこと / できることに注目する。今すぐできるセルフケアの方法。

当サイトは、管理人である〈えりこ〉が「性依存(セックス依存/恋愛依存)症に陥り、そこから脱出するまでのこと」についていろいろなことが書かれています。

まず読んでいただきたい記事として「私が性依存症を克服するときに学んだアドラー心理学」のお話を7回にわたってしていきたいと思います。このシリーズのほかの記事をごらんになりたい方は、こちらのまとめページからどうぞ。

 

今日は第2回目「やりたいこと・“できることをやっていくと自然と幸せになっていく」についてお話ししてみたいと思います。

やりたいこと / できることに注目するとうまくいくという考え方

 

原因はひとまず置いといて『どうしていきたいか』に注目するとうまくいく--

 

そんな言い回しをきいたことはないでしょうか?「私は今もそういう考え方で生きている」と思われる方は、このページを読み飛ばしてくださってかまいません。

 

ピンと来ない方は、もう少し読み進めていただけるとうれしいです。

 

「どうしていきたいかに注目する」ーーこれと逆の考え方が「悪いところを正すために、原因を突き止めてそこを直していく」…別名「原因思考」でと呼ばれているものです。

 

「悪いところを突き止めてそこを直していけば、ちょっとずつ良くなっていく」…1見理にかなった考え方のようですが、実はこの考え方はあまりよくありません。

 

ではどんな考え方ならいいのでしょうか?それが「原因はひとまず置いといて『どうしたいか』に注目するとうまくいく」…別名「目的思考」です。

もっとわかりやすく分けると

【原因思考】

「原因を突き止めてそこを直す」。一般的に思えるが苦しみが増す考え方。真面目な人が真剣になるほど陥りやすい。

 

【目的思考】

 ↓

「どうしたかったか、どうしたいかを考える」。順序立てて考えたい人には気持ち悪く感じるかもしれないが、ラクになる考え方。心理の勉強をした人でないとめったに身についてない。

 

と区別できます。

機械なら「できてないとこを見つけて故障を直したらうまくいく」かもしれませんが、人間のココロはそううまくいきません。

 

「できてるところに着目したほうが楽しくできる、そうすると長く続く、結果的によくなっていく」と考えるのがこの「目的思考」です。

私は「目的思考」に変わってものすごくラクになった

 

私は、25歳になるまでずっと「原因思考」で生きていました。人とのコミュニケーションや仕事、全てにおいてです。ですが、それによって私の生活がよくなったことはありませんでした。むしろ

自分を責める

苦しい

行動できなくなる

変わらない

また自分を責める

という悪循環を繰り返し、心も社会的評価もボロボロになっていきました。

 

ですが、この「目的思考」に切り替えることができると、ものすごく人生がラクになり、またいろいろなことがうまく回り始めたのです。

 

私がセックス依存(性依存/恋愛依存)を脱却できたのは、この「目的思考」にシフトチェンジたことが大きく関わっています。

 

依存症ケアに力を入れている「榎本クリニック」HPにも以下のようなことが書かれていて、より腑に落ちました。

依存症とは生き方の病でもあります。そのような観点から見た場合に、そうなってしまった原因(原因論)を探ることよりも「なぜそれを続ける生き方が必要であったのか?(目的論)」という問いに対し治療の中で向き合っていく必要があります。(榎本クリニックホームページより

 

「本当はどうしたい?」

では、どうすれば「目的思考」にシフトチェンジできるようになるのでしょうか。もちろん自分1人では解決できないことがほとんどですから、最終的には第3者のサポートを受けていただきたいです。

 

ですが、いきなりカウンセラーを探したり病院を予約したりするのはハードルが高いですよね。

 

そんな方のために、今日すぐできるセルフケアをご紹介します。

 

今から質問を3つします。どれもイミは同じようなものなのですが、少しずつ規模やニュアンスが違うため、「しっくりくる質問」をひとつだけ、今の自分に問いかけてみてください。

 

もし許されるのであれば、声に出して問いかけてみてください。では、3つ挙げます。

「本当はどうだったらいい?」

「本当はどうしたいと思ってる?」

「もし『何の制約もなかったら』何がしたい?」

この3つです。今はこの記事の途中なので少し集中できないかもしれません。今日お風呂につかっているときや、布団に体を横たえたときでもいいので、考えてみてください。

 

もちろん「そんなの思い浮かばない」という方は無理に思い浮かべなくてかまいません。

 

私が脱却途中に受けていたサポートは、というメンタルマネジメントを受けていた時にこの質問を何度もされました。プロからのサポートが必要な方もいらっしゃると思いますので、場合によっては1人で無理せず他者の力を借りてください。

 

ただ、「変化はカウンセリングを受けてない時に起こるものだ」というデータもあります。

 

日常生活においてなにか不快なことを感じた時などに「私は本当はどうしたいって思ってるんだろう」と自分に聞いてみると何が起こるか?それをちょっとでも試していただけたら嬉しいです。

 

楽しくできたからといって成功するとは限らない?

余談ですが、私は長い間「やりたいことをやっても上手くいくとは限らない」という考え方を持っていました。もし同じような懸念をされている方のために補足させてください。こんな話をご存知でしょうか?

 

①ピアノのプロとアマの違いは「練習時間だけ」

マンガで分かる心療内科・精神科in渋谷 第65回「人は休むほど病気になる!?~燃え尽き症候群」より引用)

 

②ピアノコンクール入賞者の大半は「飛び抜けた才能を持っていたわけではなく、楽しく続けさせてくれた先生に習っていた」

マンガで分かる心療内科in秋葉原「1万時間やれば誰でもプロ!~ピグマリオン効果」より引用)

というお話を。これらの話は「やりたいことをやることは結果になる」ということの裏付けだと思うのです。

 

またその7:「勇気付け」をしてみないか。失敗してもやり直せばいいし。でくわしくお話ししますが、「楽しければたくさん行動できるから成功パターンを見つけやすくなって、結果うまく行く確率が上がる」という考え方のもと、私はこの「目的思考」を採用しつづけています。

 

まとめ

今回は

やりたいこと / できることに注目する(目的思考)と、自然と必要ないものを求めなくなる

というお話をさせていただきました。次回は、

脱性依存症のための心理学その3 :やめられないのは「やめたくないから」?

についてお話します。ではまた。


 

ひとつご注意いただきたいのは、「自分の努力で頑張ろうとしないでください」ということです。私が「目的思考」にシフトチェンジできるようになった理由には第3者のサポートもありましたし、その他にもいろんな要素がからみあってうまくいったのでした。

 

自分は運がよかった…と感動しつつも、「もし同じような悩みを持っている人このブログを読んでくれたら、何を紹介したらいいんだろう」そんなことをずっと悩んでいました。

 

そんなときに知って「コレだ!」と思ったのが、この【ボイスマルシェ】という電話カウンセリングサービスのです。



【ボイスマルシェ】は女性専用電話カウンセリングです。恋愛、結婚、仕事、夫婦、子育て、メンタルヘルスなど、匿名で相談できます。

「専門家のアドバイスが欲しい」「誰かに悩みを聞いてほしい」そんな時に使えるインターネット上のカウンセリングルームです。

5つのポイント

【1】相談相手の専門家は500人以上

ボイスマルシェでは、恋愛・結婚、仕事、夫婦・家庭問題、心理・メンタルヘルスなど、幅広いテーマの専門家が500人以上在籍しています。

 

専門家は全員、心理カウンセラーやファイナンシャルプランナーなどの有資格者。資格・実務経験・人柄などの面談・審査をクリアした専門家のみが掲載しています。

 

田舎の病院だとカウンセラー(心理士)自体がいない心療内科も少なくありません。いても気が合わなかったり、でも選択肢が少ないから選べない…そんな方も使いやすいと思います。

 

【2】匿名だから気軽に話せます。

ボイスマルシェは匿名で使えます。予約はネット、相談は電話だから、専門家に伝わるのはニックネームと相談内容のみです。

 

私たちのような悩みは「身近な人には言えない悩み」の最たるものに近い部類です。個人情報やプライバシーに配慮した、安心して使えるシステムのボイスマルシェは適していると思います。

 

【3】当日10分前まで予約OK!

ボイスマルシェは当日10分前まで予約が可能。電話相談なので「今すぐ話したい」「時間が空いた」など、 話したいときにすぐに使えるサービスです。

 

病院でカウンセリングを受けると、予約をしたり時間を調整したりに意外と時間や労力を奪われてしまうことがあります。

 

また、予約した日には意外と大丈夫で、拠り所がないような時に急に不安や寂しさが訪れることも多々あると思います。そんなときにも頼れるのも電話カウンセリングならではです。

 

【4】朝8時~深夜3時まで対応!

ボイスマルシェは朝の8時から深夜3時まで利用可能。休日前の夜の時間や、家事の落ち着いた午後の時間など、自分のスケジュールに合わせて利用できます。

 

【5】通話料0円!表示料金以外は一切かかりません。

ボイスマルシェ利用時は通話料がかかりません。また、前払い制で時間通りに電話が切れるシステムなので、 うっかり延長料金が発生…ということもありません。

 

料金は25分3,240円(税込)から。表示料金のみの安心の料金体系です。日経新聞ほかメディア掲載多数。会員登録数、予約数とも大幅に伸びており、法人企業でも導入されている注目のサービスです。

▼▼まずは無料登録を。


「セックス依存症」「恋愛依存」などで探すとかなり限られてきますが、「恋愛・浮気・不倫」など、少しカテゴリを広くするとかなり選びやすいかと思います。

 

また、カウンセラーとクライアントの関係で一番大事なのは「信頼できそうか?心おきなく話せそうか?」ということです。ぜひご自身で「この人なら話せるかも」という方を探してみてください。カウンセラーは顔写真もあります。

▼▼登録無料です