新着記事:自助グループのメリット・デメリット

心理学その7:「勇気付け」をしてみないか。失敗してもやり直せばいいし。

 

当サイトは、管理人である〈えりこ〉が「性依存(セックス依存/恋愛依存)症に陥り、そこから脱出するまでのこと」についていろいろなことが書かれています。

まず読んでいただきたい記事として「私が性依存症を克服するときに学んだアドラー心理学」いのお話を7回にわたってお話しています。

このシリーズのほかの記事をごらんになりたい方は、こちらのまとめページからどうぞ。

今日は第7回目「勇気付け」をしてみないか。失敗してもやり直せばいいし。」についてお話ししてみたいと思います。

主語を「私」から「私たち」にする

心理学その5で『人間の幸せには【共同体感覚】というものが深く関わっている』という話しをしました。

心理学その5 : 幸福の3条件/すべての悩みは人間関係の悩み説

アドラーはその法則を大胆にもこんな言葉で表現していたようです。「幸せになりたければ、共同体に貢献すること」

 

今日は、何をしたら【共同体感覚】が感じられるのか」という話をしてみたいと思います。

「勇気付け」をしてみる

 

幸福感を上げる方法は、心理学その5でお話しした通りです。(自分が好き・他人は信頼できる・自分は役に立つという気持ちに点数をつけて、1点あげられそうなものににチャレンジしてみる……というやつです)。これができそうならぜひやってみていただきたいと思います。

心理学その5 : 幸福の3条件/すべての悩みは人間関係の悩み説

ただ、これすら面倒に感じる人もいらっしゃると思います。そんな方におすすめなのが「勇気づけ」です。

 

この「勇気づけ」はシンプルかつ地味に強力な「他者への貢献」になります。では「勇気づけ」とはなんなのでしょうか?それは、

「あなたのおかげで私はこんなふうに助かっている」

 

「あなた◯◯をしてくれたから、私がこんなふうにラクになった」

要するに「ありがとうの気持ち」を伝える行動です。これが「貢献感」を生み、やがては「共同体感覚」に繋がっていく……と、アドラーは考えていたようです。

 

伝える相手は、バイト先の後輩や先輩でもいいと思いますし、よく行くスーパーやドラッグストア、コンビニの店員さんでもいいと思います。もちろん友人や家族でも。

 

(ただ、私たちの場合はセックスパートナーさんにはやめておきましょう。判断はご自身に任せますが)

 

1つだけ注意しておきたいのは、これが「評価」(褒めたりけなしたりする)ことではいけないということです。

 

「けなしちゃいけないのはわかわるけど、褒めてもダメなの?」と不思議に思われるかもしれません。

 

理由は、「褒める」ことは「私はあなたより上の存在だ」ということを暗にアピールしてしまうことになるためです。アドラーは人間に上下関係があることをよしとしていないようです。

 

それより「私はあなたによって助けられている」「あなたの存在が私にとってうれしい」と伝える方好ましいとされます。

 

少しハードルが高いかもしれません。無理そうなら「ありがとう」と伝えることから始めてもOKです。いつもより少しだけハッキリと、いつもより少しだけ多く「ありがとう」の気持ちを伝えてみる……。

 

まずはこの1歩から始めてみませんか。

与えるのが先か、自分が満たされるのが先か

 

アドラー心理学で有名な本【幸せになる勇気】では、こんな結論が提唱されています。「まず与えよ」と。

 

ですが、私は少しだけ違うことを言いたいです。私自身の体験を思い返すと、私はまず「与えられ」ました。

 

与えられ、おちつき、そして「自分も誰かの役に立ちたい」という気持ちが生まれ、それがまた良いスパイラルになってめぐっていく…

 

私が今の主人と出会ったのは、この「自分も誰かの役に立ちたい」という願いがあったからでした。機会があれば詳しくお話ししてみたいですが。今、私はあの寄る辺のない虚しい日々と打って変わった充実感のある日々を送ることができています。

 

私が「与えられた」と言っていることは、「他人からサポートを受けて自分が満たされた」ということです。

 

「まずは自分が満たされたい」

 

そんな願いは、わがままでもなんでもありません。普通のことです。もし今のあなたが「まずは自分が満たされないと動けない」と感じたならば、こちらの会員限定記事を読んでいただきたいのです。

 

どれも一人きりでは難しい。人に頼ってください

 

さて、ここまでお付き合いくださってりあがとうございます。以上が「私がセックス依存症を脱出したときに信じた心理学7選」です。

 

もし「前の記事が読みたい」と思われた方は、こちらが倉庫になっておりますので、こちらよりお入りください。

 

ここまで書いてみて、自分で思ったことがあります。「やっぱり自分1人じゃキツイんだろうな」ということです。

 

私自身、自分の依存脱却の道のりには実際にサポートしてくれるコーチ(メンタルマネジメントをしてくれる人)や、病院、そのほかこの会員限定記事で書いているような様々な要因が影響しました。

 

ですので、決して1人で抱え込むようなことはせず、第3者に頼ることも視野に入れていただきたいと思っています。

 

個人的には、相談業の方に相談することからはじめてみることをオススメします。

 

相談にお金を投じることに抵抗があるかもしれませんが、知り合いに相談すると、思わぬ言葉に傷ついてしまったり、相手の方の負担になってしまうかもしれません。個人的には「お金を払ってしかるべき時間を確保してもらい、しっかり相談にのってもらう」方向をおすすめします。

 

私は当時、病院のカウンセラー(臨床心理士)にお世話になることができませんでした。この事情もおいおいお話ししてみたいですが、特に臨床心理士さんを避けているわけではありません。

 

今の私が「これはおすすめしたい」と思っているのが「ボイスマルシェ」という電話カウンセリングサービスです。

女性専用のオンライン・カウンセリング【ボイスマルシェ】

このサービスを私が知ったのは3年前になるのですが、その時からとても画期的なサービスだと思っていました。

【ボイスマルシェ】は女性専用電話カウンセリングです。恋愛、結婚、仕事、夫婦、子育て、メンタルヘルスなど、匿名で相談できます。

「専門家のアドバイスが欲しい」「誰かに悩みを聞いてほしい」そんな時に使えるインターネット上のカウンセリングルームです。

5つのポイント

【1】相談相手の専門家は500人以上

ボイスマルシェでは、恋愛・結婚、仕事、夫婦・家庭問題、心理・メンタルヘルスなど、幅広いテーマの専門家が500人以上在籍しています。

 

専門家は全員、心理カウンセラーやファイナンシャルプランナーなどの有資格者。資格・実務経験・人柄などの面談・審査をクリアした専門家のみが掲載しています。

 

田舎の病院だとカウンセラー(心理士)自体がいない心療内科も少なくありません。いても気が合わなかったり、でも選択肢が少ないから選べない…そんな方も使いやすいと思います。

 

【2】匿名だから気軽に話せます。

ボイスマルシェは匿名で使えます。予約はネット、相談は電話だから、専門家に伝わるのはニックネームと相談内容のみです。

 

私たちのような悩みは「身近な人には言えない悩み」の最たるものに近い部類です。個人情報やプライバシーに配慮した、安心して使えるシステムのボイスマルシェは適していると思います。

 

【3】当日10分前まで予約OK!

ボイスマルシェは当日10分前まで予約が可能。電話相談なので「今すぐ話したい」「時間が空いた」など、 話したいときにすぐに使えるサービスです。

 

病院でカウンセリングを受けると、予約をしたり時間を調整したりに意外と時間や労力を奪われてしまうことがあります。

 

また、予約した日には意外と大丈夫で、拠り所がないような時に急に不安や寂しさが訪れることも多々あると思います。そんなときにも頼れるのも電話カウンセリングならではです。

 

【4】朝8時~深夜3時まで対応!

ボイスマルシェは朝の8時から深夜3時まで利用可能。休日前の夜の時間や、家事の落ち着いた午後の時間など、自分のスケジュールに合わせて利用できます。

 

【5】通話料0円!表示料金以外は一切かかりません。

ボイスマルシェ利用時は通話料がかかりません。また、前払い制で時間通りに電話が切れるシステムなので、 うっかり延長料金が発生…ということもありません。

 

料金は25分3,240円(税込)から。表示料金のみの安心の料金体系です。日経新聞ほかメディア掲載多数。会員登録数、予約数とも大幅に伸びており、法人企業でも導入されている注目のサービスです。

▼▼まずは無料登録を。


「セックス依存症」「恋愛依存」などで探すとかなり限られてきますが、「恋愛・浮気・不倫」など、少しカテゴリを広くするとかなり選びやすいかと思います。

 

また、カウンセラーとクライアントの関係で一番大事なのは「信頼できそうか?心おきなく話せそうか?」ということです。ぜひご自身で「この人なら話せるかも」という方を探してみてください。カウンセラーは顔写真もあります。

▼▼登録無料です


また、当サイトでは性病検査の方法や、病院のススメ、他の人の体験談なども書いています。

HIV エイズ 性感染症 検査 在宅検査 HIV感染の可能性。性感染症無料検査を受けた時の話と、家で検査を受ける方法。 良い精神科ダメな精神科見分け方 「ヘンだな」と思ったら精神科に行こう。依存の裏には病気が潜んでいるかもしれないから ハゲになってうつが治った話し

このサイトが、あなたの人生がよりよくなるお手伝いができたのであれば、それほど嬉しいことはありません。