新着記事:自助グループのメリット・デメリット

HIV感染の可能性。性感染症無料検査を受けた時の話と、家で検査を受ける方法。

HIV エイズ 性感染症 検査 在宅検査

こんにちは、このサイトの管理人《えりこ》と申します。私は今、未来のない人とのセックスで心の虚しさを埋めたらり、自慰行為で1日を終わらせてしまうようなことをしなくなっています。ここまでくるのに、仕事の休職や、アドラー心理学との出会い、それを経てきちんと「恋人」と呼べる人との出会いがありました。

 

そしてしばらくたってから、ある問題が残っていることに気づきました。私が「性感染症になってない可能性が0ではない」ということです。

 

今日そのとき行った「保健所での無料HIV検査の話しと、これから検査を受けたい人へ検査方法紹介」をしたいと思います。

HIVの感染の可能性に気づいてしまった

 

「あなたは彼氏の元彼女の元彼が誰だか知っていますか?」

 

という広告をご存知でしょうか?「その人の事をいくら知っていたとしても、その人の恋人遍歴やセックス歴を全て知っていると言えるの?」ーーーという、少し怖いメッセージです。

 

 

私の場合は、当時セックスをするだけの関係だった相手が、同時並行で他の女性と複数関係を持っていることを知っていました。その他の女性にも旦那さまがいることも、なんとなく知ってしまいました。

 

そして、私は経験の浅さから彼のリードにまかせてコンドームなしのセックスをしてしまったのです。

 

 

もし、彼女の夫が別の女性とセックスしていたら?そして帰ってきた時に彼女とセックスをしていたら?そして彼女が彼とセックスをして、彼は私ともセックスをしていたーーーコンドームなしで。

 

そこに「感染していない」と言い張れる材料がないとわかった時ーーー私は焦りと恐怖とに見舞われました。

 

『私、もしかしてHIVにかかっているかもしれない。』と。私は深く悔いました。それと同時に焦りました。

 

「はやく検査をしないと。もし、感染してたらどうなるんだろう。今の恋人と子どもが作れないってなったらどうなるんだろう」

蒼白になりながら、私は急いで検査方法を調べました。

保健所で無料検査ができることを知った

 

グーグルで調べたところ、保健所で無料検査が受けられることを知った私は行動を起こしました。たぶん予約をしたのだと思いますが、もう上の空で詳しいことを覚えていません。

 

頭のなかで「そんなハズない」「いやでも言い切れない」「そんなハズない」と繰り返して居ました。どうやってそこに行ったかもあまり覚えていません。

 

とある方のブログにこんなことが書かれていました。HIV検査で陽性が出た人は、大体がその場で泣き出すのだそうです。

 

私は自分の行為の愚かさを悔いながら車を走らせました。

 

検査所に着き、待合室に入りました。その日は平日でしたが、私の他にも数名いました。それにどこか安心したような、それはそれで問題なような複雑な気持ちを抱きながら順番を待ちました。

 

待合室では、プライバシー保護のためかナンバーで呼ばれた気がします。問診(あったような、なかたような……?詳しく覚えてないのです)と採血を終えて、その場で結果が出るまで待ちました。数十分後、また呼ばれて結果を知らされました。

 

結果は陰性でした。とても力が抜けました。

 

正直、このできごとがあるまで私は「結婚してない人とのセックス」に賛成派でした。付き合うにしても結婚するにしても「体の相性を知ることは大事」だと無邪気に思っていたのです。

 

 

HIVやそのほか性感染症の検査方法には3種類ある

性感染症の検査方法には、3種類あります。

1.保健所…無料。梅毒やHIVといった重大な項目の検査しかできない

 

2.レディースクリニック…有料。対面で気になることを質問できる。あらゆる性感染症の検査ができる

 

3.在宅検査キット…有料。誰にも知られず検査ができる。あらゆる性感染症の検査ができる

HIVに限って言えば、こちらのサイトで各都道府県で検査や相談できる窓口を探すことができます。

参考 HIV検査相談マップ全国HIV /エイズ・性感染症検査・相談窓口サイト

しかし、実際には保健所で無料検査できる範囲は限られています。(梅毒やC型肝炎なども一緒に検査できる保健所もありますが、保健所によって検査できる項目が違うようです)

自分が何にかかっているのか?HIVだけでいいのか?他に心配なことはあるか?そんな方には病院で有料検査を受けるか、在宅で検査を受けることをオススメします。

 

「クラミジア」などは患者の8~9割は“無症状”ともいわれていて、感染に気づかない女性も多いそうです。無症状とはいえ、クラミジアに感染したまま放置すると不妊リスク増加・HIVに感染するリスクも4倍だそうです。

 

私がいくつか調べた在宅検査キットのなかではこちらの「さくら検査研究所」さんのキットが人気なようです。(アマゾンでもベストセラー1位を獲得していました)

▼▼

さくら検査研究所さんは16年の実績を持つ衛生検査所です。高精度の検査方法による性感染症の検査を、日本全国どこからでも受けることができます。

自宅ではなく指定の郵便局にて受け取り可能

匿名での申込みOK

・検査キットの採取に失敗してもフォロー有り

最大8項目:B型肝炎、C型肝炎、HIV、梅毒、淋菌、トリコモナス、カンジダ、クラミジアなどが一気に検査できる

 

【こんな方は在宅検査を】

・病院へ行く時間がない方や抵抗がある方

・誰にもバレずに性感染症の検査をしたい方

・HIV検査をしたいけど、痛いのが苦手(“ピンニックスライト”という痛みを感じにくい針を使った検査キットがあります)

HIVは、コンドームなしのセックスをするなどしてから3か月以上たっての検査で確実な診断ができます。しかしながら、不安な方は1か月後でも検査を受けてみてください(どのみち陽性ならここで結果が出る)詳しいことを知りたい方はこちらをご覧ください。

参考 HIV検査マメ知識全国HIV /エイズ・性感染症検査・相談窓口サイト

 

また、まだそういった機会がない方はこれを機にコンドームの着用を徹底していただきたいと思います。

コンドームについて セックス依存 性依存いかなるときもコンドームをつけよう。あなたが0.01mmコンドームを数サイズ手元に準備するまで語るのをやめない

日本の女性は避妊全般に消極的で、男性がコンドームをつけなければコンドームなしでセックスしてしまうことが多い(※1)ようです。妊娠はピルでも防げますが、性感染症の予防はコンドームしかできません。そのことを今一度頭に置いておくのがよいと思われます。

 

※1:日本産婦人科医会医療対策委員会2002年調査アンケート調べ

さいごに

 

以上が、HIVに感染しているかもしれないと気づいた経緯と、検査の方法についてでした。

 

今日は少しきつめの口調になってしまった気がしますが、私はあなたに対して何かを強要する権利も力も持たないのが実際のところです。さまざまな事情のもと苦しんでおられることとは思います。ただ、私が聞きたいことが一つだけあります。

 

そのセックスは、リスクを知ったうえでの選択ですか?

 

胸を張って「はい」と答えられないのでしたら、一度立ち止まっていただきたいのです。

 

変えられるものを変える勇気が、変えられないものを受け入れる冷静さが、そして両者を識別する知恵が私たちに与えられますように。

 

▼無料でHIVの検査を受けるなら
参考 HIV検査相談マップ全国HIV /エイズ・性感染症検査・相談窓口サイト

▼家で性感染症検査を受けるなら

性病検査のエキスパート!さくら検査研究所

▼性感染症予防のためにコンドームを常備しておこう

最安値に挑戦!!コンドーム通販サイト